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庶務課  財務課  医事課  病院中期経営計画

 

庶務課では、病院の庶務、院内の連絡調整、職員の人事や福利厚生、建物・施設・設備の管理等の業務を行っています。

・病院の庶務  
・院内の連絡調整  
・病院の人事・福利厚生
・建物及び施設の維持管理
・病院の設備等の安全管理・警備


財務課では、病院の全般的な予算管理、物品などの購入及び契約の業務を行っています。

・病院事業会計の予算の執行管理、経理処理及び決算の取りまとめ

・地方公営企業として公共の福祉を増進するとともに、
 経済性を発揮するための経営計画の管理

・診療部門、検査部門などで使用する「診療材料」、「消耗品」、
「医療機器」などの購入及び契約や備品台帳の管理


医事課では、外来・入院受付・医療費の計算・収納・診療録(カルテ)等の管理などの業務を行っています。

【 医事係 】
・初診・再診の受付
・入院・退院の受付
・医療費の計算・請求・収納
・診療録(カルテ)等の管理
・各種書類の受付

【 医療相談係 】
・退院・転院相談


さいたま市立病院中期経営計画(平成29年度から平成32年度)について

<策定の趣旨>
本計画は、市立病院の目指すべき方向性を掲げるとともに、その実現に必要な施策を定めるものとして策定します。

【市立病院の目指すべき方向性】
・地域の基幹病院としての地域医療における中核的な役割
・健全な経営基盤の確立。

<位置付け>
本計画は、「さいたま市立病院中期経営計画(平成24年度~平成28年度)」の後継プランとして策定するものです。また、本計画は、総務省の「新公立病院改革ガイドライン」に基づき策定を求められている「新公立病院改革プラン」としても位置付け、市立病院の中期的な経営の方向性を示すものです。

<対象期間>
平成29年4月1日から平成33年3月31日までの4年間 (新公立病院改革ガイドラインで示されている計画期間)を本計画の対象期間とします。ただし、計画期間中に病院を取り巻く環境の変動等があった場合には、必要に応じて本計画を見直します。

<進行管理(点検・評価及び公表)>
本計画の進行管理については、計画達成に向けて取組を着実に推進するため、Plan-Do-Check-ActionのPDCAサイクルによる進行管理を徹底します。
具体的には、病院幹部による定例会議等において、取組の進捗状況について情報共有を図り、定期的に点検・評価を行うことで、迅速かつ的確な進行管理に努めます。
また、各年度の達成状況について、外部有識者などで構成される「さいたま市立病院経営評価委員会」に報告し、第三者の立場から客観的な点検・評価を受けることとします。
評価結果は市長へ報告するとともに、ホームページ等で積極的に公表します。

【関連情報】
 >さいたま市立病院中期経営計画(平成29年~平成32年度)(PDF形式:1,459KB)

 

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